広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2016年08月02日 (火) | 編集 |

どうも、UEDです。


8月に入りまして、一段と日差しが強くなった気がします。



6/27-7/8にかけて三重大学練習船勢水丸の調査航海に参加し、西表島まで行ってまいりました。1ヶ月前のことで申し訳ありませんが、体験記を書かせてくださいませ。



6/27  西条→松阪 移動

朝9時半に西条を出て夕方5時頃に松阪へ到着。ぎんぽさん運転ありがとうございました。広大からはぎんぽさんと私の2人が参加しました。


IMG_5956.jpg 

三重大学の方々から温かい歓迎を受けまして、出港前夜から宴でした。


6/28→7/2  松阪→西表島

朝を迎えまして出港!西表島を目指します。

到着まで数日あるので乗船者全員の研究発表会が開かれました。

P1060412_R.jpg 

トップバッターからぎんぽさん。私もタチウオについて発表しまして、多くの質問・ご意見をいただきました。

P1060415_R.jpg 

みなさん、かなりの揺れの中でも真剣に聞いておられました。異分野の研究の話を聞くことは良い刺激になりました。


研究以外にも、コーヒーの淹れ方は勉強になりました。

IMG_6066.jpg 

4年生のマスターが美味しいアイスコーヒーを出してくれるのでした。

素晴らしい午後です。


航海中は毎晩、航路上で丸稚ネットの曳網がありました。

P6301086_R.jpg 

表層にどんな生物がいるか探ります。曳網中はタモ網で魚をすくったりもします。

IMG_5969.jpg 

ほぼみんな甲板に出て魚を探します。

P6291046_R.jpg 

そのあとネットに何が入っているか見ます。(タチウオの赤ちゃんは見つからず...)

P6300353_R.jpg 

こんなトビウオが救われていたりしました!綺麗ですね〜



ある程度落ち着いたら宴が始まります。航海中はこんな流れでした笑

P6301102_R.jpg 

私たちが西条の日本酒を大量に持ち込みましたが、どんどんなくなっていきました、、、

みなさんよく飲まれます。


これまたすごいのが、酒の肴を自作して持ち込んでおられること。

P6290334_R.jpg 

しめ鯖、美味しくいただきました。

見習って、私も作りたいと思います。


長い旅の末に西表島到着!

IMG_5999.jpg 

空も海もとにかく青い!心が洗われました。

P7021360_R.jpg 

到着と同時に一斉に竿が並び始めました。

出港からずっと我慢していましたからね。

P7020449_R.jpg 



7/2  白浜港 オールナイトフィッシング

到着したのは午後3時頃。夕食後にぎんぽさんと私を含む4人は白浜港へ上陸しました。

IMG_6033.jpg 

勢水丸ほどの船は港に停めることができないので、小型船で上陸します。

RIMG3817_R.jpg 

こちらが白浜港。虹が歓迎してくれました。(そしてこの後スコールにやられたのです。)

RIMG3823_R.jpg 

大型タマンを狙って釣り開始!釣りまくるぞ!


しかし、魚は釣れますが、夜が更けるにつれてアタリがなくなっていきました。

その頃、勢水丸船上では大フィーバー(だったらしいです)。

P7020498_R.jpg 

チャイロマルハタやハマフエフキ、コバンザメなど大型魚がバンバンっ!

↑バスロッドとハゼ天秤仕掛けで釣れたらしいです(写真)。


私は他3人が寝ていらっしゃる中、覚醒してギンガメアジ釣ってました。

IMG_6051.jpg 

こうして朝を迎えたのです。寝ることは大事です。


7/3 船浮湾沿岸 河口・砂浜調査

ゴムボートに乗って河口や砂浜へ行き、セインネットを曳きました!

力づくでガンガン!1日中曳きました!筋トレできました。

RIMG3839_R.jpg

DSCN0187_R.jpg 

ボラ科やフエフキダイ科の幼魚など、瀬戸内海での地曳き網では見られない魚が数多く見られました。

炎天下の中、曳き続けたのでヘトヘトです、、、



7/4  船浮湾沖釣り

地元の釣り船をチャーターして、沖釣りに出かけました。

P7040504_R.jpg 

非常に透明度の高い海。泳ぎたかった。

ぎんぽさんに強烈なアタリが!

P7040506_R.jpg 

ドラグがジリジリ鳴ります。

P7040508_R.jpg 

上がってきたのは特大アカジン(スジアラ)でした!

ハリスは3号。針は曲がってました。。。


本船に戻ると鰭立て大会!三重大学の皆さんは種同定と鰭立てを正確かつスピーディにこなされていました。さすがであります。


明日からも頑張るぞというところでしたが、より南方で強烈な台風1号が発生。

逃げるように松阪まで一直線に帰ることになりました。

残念ですが、西表島で貴重な体験をしました。


7/8の朝に松阪港へ到着。その日のうちに西条へ戻りました。

勢水丸の前川船長をはじめ船員の皆様、大変お世話になりました。

木村先生、淀先生をはじめ学生の皆様、大変お世話になりました。


この経験を生かす機会が今月中旬にやってきます!

とても楽しみです!!!

あと2週間、しっかり気持ちを作らねば。



その前に


研究しなきゃ〜


UED



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック