広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2016年08月10日 (水) | 編集 |

こんにちは、島名『五右衛門』です。

今回は現在の島の暮らしと研究について報告したいと思います。

 

まずは島の暮らしについて

島の伝統行事『棒踊り』

これに参加したのは Dさんとフタスジさん

 IMGP0008 のコピー

棒踊りとは、山の神に踊りを奉納し今年の平穏を祈るために6尺と3尺の棒を打ち合う踊りで4種類の型を披露します。本番2か月前から練習を始めても練習が足りないと思うほどの難しさ。当日はほぼ全島民方々が集まり、各テレビ局の方も来られ、緊張の本番。

この様子は口永良部島を特集した夕方のニュースでも取り上げられ、その雄姿が全国へと伝えられました。お二人とも、お疲れ様でした!格好よかったです!

 

 

次は前田地区から本村地区への引越しについてです。

今年は噴火による入山規制が前田地区にかかっていたこともあり、長年エラブ組の本拠地であった前田地区から港から近くの本村地区へと引越しをしました。

本村地区では使わなくなった古家をお借りし、現在はそこで生活をしています。

暑い中の引越し作業はとても大変でした。

新しい家の掃除や畳の張替えを行った後、前田地区の家の物を移動し、大掃除を行いました。数々の『先代の遺産』と呼ばれる物がたくさん出土しました。

綺麗になった前田の家はこちら。

 P8100029 のコピー

新しい家はこちら。

 P8100028 のコピー

 

 最後は研究についてです。

4人の研究対象魚はこちら

フタスジリュウキュウスズメダイ(フタスジさん)

 スクリーンショット

ハコフグ(小Dさん)

 IMG_0946 のコピー

ヒナギンポ(ギンポちゃん)

 P7300019 のコピー

ニザダイ(私)

 P7300063 のコピー

(それぞれのベストショットらしいです)

それぞれユニークなテーマで研究しております。また結果等は学会や研究会などで報告させて頂きます。

 

口永良部島で2ヶ月間生活をして感じたのは口永良部島が非常に恵まれた研究環境であるということです。島の方々から研究に対する理解があり、そしてその上で口永良部島という魅力的な海で研究できることが幸せだなと感じました。

P8010131 のコピー 


これから夏祭りや魚類相調査が控え、やや体力的に心配なところもありますが何事にも楽しんで取り組んでいきたいと思います。

 P8010132 のコピー

最後に、今もなおエラブ組の生活を支えてくださっている資源OBの皆様

食料や生活用品など送ってくださりありがとうございました!大切に使わせていただきます。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック