広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
2016年09月13日 (火) | 編集 |
どうもUEDです。
今年はたくさん船に乗っております。


9/5〜7の2泊3日で、練習船豊潮丸による資源組の調査航海に行ってまいりました!
「カタクチ航海」という名前ですが、私の研究対象「タチウオ仔魚」を24時間追いかける!という目的でした。タチウオ仔魚は昼と夜で分布する層を変えるのかを検証します。
(写真いっぱいで長いです。)

9/5 15:00(1回目)
kata-1.jpg 
はじまりはいつも雨。

今回はMTDネットという網を表層から底層までカバーするように4つ同時に曳いて、24時間の間にどの網にタチウオ仔魚が入るかで、鉛直移動を調べていきました。3時間に1度網を曳くので合計8回!!(15:00, 18:00, 21:00, 0:00, 3:00, 6:00, 9:00, 12:00)
kata-2.jpg 
こちらがMTDネットです。

kata-3.jpg 
表層から底層までの水温や塩分も、3時間に1度観測しました。担当してくれた4年生(+M1生)ありがとうございました。

kata-4.jpg 
MTDネットを投入!なんかすごい仕組みになってます。
kata-5.jpg 
曳き終わったら網を洗ってボトルにサンプルを集めます。非常に小さな生物が入っているので優しく。
kata-6.jpg 
タチウオ仔魚がいないか目視で確認します。すんごい小さいのでなかなか見つかりませんね。動物プランクトンが大量に入っています。
kata-8.jpg 
やっと見つけたタチウオの仔魚(全長5 mm程度)です。小さいですが、タチウオっぽい顔をしてます。


kata-9.jpg 
一旦、夕食。これから夜通し調査のため、しっかり食べておかないと!!
辛〜いソースで覚醒した人もおりました。

18:00(2回目)
kata-10.jpg 
何かの式典かのように整列しておられます。そこまで真面目に協力いただいてありがとうございます。最近日が暮れるのが早くなりましたですね。
暗くなったらお楽しみの釣りタイム。
今回はなんと、
kata-12.jpg
タチウオがかなり釣れました!成魚がたくさんいる!!
kata-13.jpg
そして小さなイカちゃんもたくさん釣れました。即沖漬けです。
kata-15.jpg 
あまりに成魚が釣れるので、ミャンタチくんが船上で解剖をはじめました。圧倒的にメスが多かったですね。おもしろい現象です。


9/6 0:00(4回目)
kata-16.jpg 
みんなロープに片手を乗せていますがどうしたのでしょうか??
これはMTDネットの曵網終了の時、メッセンジャーを落として網口が閉じていくのを確認している様子です。上から順にメッセンジャーが当たっていくので、その衝撃の数で確認できます。
kata-17.jpg 
みんな夜でも元気です!夜になると表層の魚の数が一気に増えました!


3:00 (5回目)
kata-18.jpg 
あれほど元気だったのに、だんだんおかしくなってきました。この調査は夜班と朝班の2チーム交代で行いました。3:00が最後の夜班、力を振り絞っていました。
kata-19.jpg 
夜班。ぎんぽさんいい笑顔です。


6:00 (6回目)
kata-20.jpg 
やがて辺りは明るくなり、朝を迎えました。綺麗な朝焼け。
日の出とともに朝班の登場です。
kata-21.jpg 
丁寧に網を洗っていきます。さっきまで表層にいた魚たちは一気に減りました。これはタチウオでもおもしろい結果が出るような。。。

12:00(8回目)の曳網を終えて調査自体は終了!!
その夜はタチウオと小イカで宴をしましたとさ。
kata-22.jpg 
待ちに待ったカレー。嬉しいメニューですが、航海の終わりも少し感じさせます。


24時間という過酷な調査にお付き合いいただいた、豊潮丸の方々、資源から乗船くださった方々、本当にありがとうございました!これからおもしろい結果を報告できるように、解析していきますよ!
kata-23.jpg 


みなさま、お疲れ様でした。


カープ優勝しましたね。
UED



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック