広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2016年10月20日 (木) | 編集 |
こんばんわ。タチバナナです。


更新する内容がたまっていく一方なので、南洋航海のことについて書きます。



今年度の南洋航海は8月に行われた口永良部島(以下、エラブ)での魚類相調査の追加採集でした。


資源以外から齋藤先生、三重大M1の松尾君、鹿児島大学M1の稲葉君が外部ゲストとして乗船されました。




それではヒヤウィーゴー~!






10月3日~11日にかけて、我らの練習船豊潮丸で口永良部島まで行ってまいりました。





とはいっても例年この時期は台風に見舞われるそうで。。。



今年も案の定2日間ほど瀬戸内クルージングでした。


a_20161020003624cfb.jpg 
にゃんこの島、青島でベラ調査。おさかなくわえたどら猫とはこのことか。


b.jpg 

瀬戸内海は穏やかで、移動中はこんな感じで休憩できます。


d.jpg 

たそがれモリーさん。貴重なショットです。


写真は省きますが、呉ではイレズミさんの男気あふれる場面がありました。
ごちそうさまです。

      

瀬戸内海からエラブまではゆらゆら揺れて、


7日に着きました!!!

着いてすぐに、潜り・磯釣り・沖釣りでの調査でした。

f.jpg


2ヶ月ぶりのこいDは誰だよ、って言いたくなる雰囲気を醸し出していました。


e.jpg 

豊潮丸がエラブの港に着けたのはなんと8年ぶりだそうです。間違ってたら御免なさい。






この日の夜は船員さんとエラブ組、島民の方とBBQでした。

 g.jpg 

タチウオもこれに乗じてしっかり消費させていただきました!





調査ではこんなものも使われました。覚えていらっしゃる方はいますか・・・?


v.jpg


数十年前にエラブで使われていたゴムボートが再び凱旋です。当時を知らないですが、感慨深いですね。



i.jpg 

いつでも釣れるようにKOBUさんが竿立てを作ってくださいました。ありがとうございます。






航海で僕が一番ショックだったことは、サザナミヤッコ事件です。。。



j.jpg 

観賞魚として名高いサザナミヤッコがこんなことに泣



もちろん食べました。








と、話はそれましたが、調査ではORIネットも曳きました。



k.jpg 

この様子は9月のカタクチ航海(タチウオ航海?)を彷彿させるなぁと思っていたら。。。






出た!!!


l.jpg 

タチウオ科魚類!発見時は歓声が沸き起こりました。


何か面白い結果が出るといいですね。




n.jpg



マツオ氏、イナバ氏には標本の作成や撮影に大きく貢献してくださいました。
もちろんサンプリングにもです。


本当にありがとうございます。




そんなこんなで最終日なのですが・・・







 


o.jpg


時化てます。が、それでも新規種を求めサンプリングは続きます。




p.jpg


もう波なんか!足元なんか!気にしない。まだ見ぬ大物・新規種を求めるぎんぽさんとUED




結局この後調査に影響が出るとのことで急遽予定変更で、瀬戸内海まで戻りました。




帰路は波高5mという前代未聞の海況であり、誰も起き上がれませんでした。




がったん、ばっさん、うええええーーーって感じの半日で、瀬戸内海の穏やかな波に感動を覚えました。





僕にとって初めての南洋航海でしたが、無事エラブまで着くことができトロピカルな魚を釣って・見て・食すことができたのでよい経験になりました。



が、やり残したことはまだまだあるのでまた機会があれば行きたいです。






最後に、



甲板に出たら始まるという恒例行事、


t.jpg


筋トレと




今年、日本初記録の報告がされたばかりの激レアサンプルである、


sisida.jpg


シシダマオオクチアマダイさん。



現在お茶部屋の水槽にて元気に生存しています。めっちゃかわいいです。



ではこれにて。



(あ、最近バナナ食べてない。。。)







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック