広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2016年10月28日 (金) | 編集 |

お久しぶりです, イレズミです!

夏ももう終わりましたね...
今年の夏は就活えらぶ瀬底にと走り回っておりました.
楽しかったなあ...
今後は研究学会修論に奔走する予定です.
楽しいんだろうなあ...

さて, そんな夏の終わりにぎんぽさん, たちばななくんと3人で高知県へ行ってきました!!
目的は2つ.

①高知大学に所蔵してある口永良部産標本の確認とデータ採取.

②柏島にいらっしゃるイレズミハゼ分類学者の松野さんと情報交換をする

2つの目的とは別に, 釣りやダイビングなど, 様々なレジャー野外調査も目的としておりました.

初日はぎんぽさんの運転で高知大学へ (道中すべてぎんぽさんが運転してくれました! ありがとうございます!!).
何やら, 高知大学からの情報では"標本は多くないから"とのこと.
これはパパっと終わるやつですね, と意気揚々と乗り込んだところ...


s_IMG_5070.jpg

何これ...(実際は写真の約4倍の標本がありました).

しかもテンジクダイなど小型標本からエイのような大型標本まで様々...
これはもう覚悟を決めて片付けるしかない!!
と, いうことで処理開始.

IMG_5115.jpg

高知大の佐藤くん, 山本さんにも手伝っていただきながら計測, 同定, 写真撮影を進めます.
イレズミは写真撮影を担当したのですが, 久しぶりの高知大での写真撮影, めっちゃ楽しかったです.
(ぎんぽさん, イレズミは高知大の出身です)
やはり分類の研究室の設備は超一級品ですねー^^
その他標本庫の見学をしたり, 夜は高知大の方達と夜の朝倉に繰り出したりと,
忙しいながらも充実した2日間を送りました.

IMG_5069.jpg

高知大の皆様, ありがとうございました!!
特にお二人の助けがなければ柏島に行けずに帰ることになっていたかもしれません...
このご恩はどこかで. 次は学会でお会いしましょう^^


そんなこんなで1つ目の目的をやっとこさ達成した一行は,
次なる目的地の柏島へと向かいました!
柏島には2日目の夜に到着しました.

松野さんはダイビングショップをされており, 宿泊やダイビングのガイドもお願いしたのですが,
お家超きれいでした!ご飯超美味でした!!松野さんには超優しくしていただきました!!!
もう言うことはありません. 大変お世話になりました.

IMG_5113.jpg

まずは目的のえらぶ調査で見つかったイレズミハゼの同定にご協力いただきました.
この個体が既知種なのか, 日本初記録種なのか, はたまた未記載種なのか...
その答えはいずれ形となって表れるでしょう...

IMG_5114.jpg

おいしいご飯をいただいた後は, イレズミのイレズミハゼに関する研究報告.
他の宿泊の方々も見学され, 予想外の質問を受けてあたふたとなってしまいました...
学会以外での発表はなかなかない機会なので, 本当にいい経験になりました.

IMG_5110.jpg

ちなみに, 翌日の夜には流れでぎんぽさんも研究発表.
やはり経験値が違いますね, 議論も白熱しておりました.
自分の研究をいかに興味を持ってもらえるように話すか...勉強になります.


おおかたの目標を達成して柏島2日目, 快晴.
これはもうするしかないでしょう.

s_DSCF7327_201610281759387a3.jpg

LET'S DIVING!!!

ダイビングのメッカとも言われる柏島, 透明度はまずまずの日でしたが, 希少な生き物をたくさん見ることができました!!

s_DSCF7400.jpg

みんなのアイドル, 「クダゴンベ」

s_DSCF7389.jpg

見事な擬態の「ニシキフウライウオ」

s_DSCF7337.jpg

沖縄だとかなり深場に出現する「アケボノハゼ」 (水深約20m)

s_DSCF7383.jpg

まだ和名のついていない「イレズミハゼsp.1」 (体側が見れなかった...)

などなど, この他にもたくさんの珍しい生物を見せていただきました.
昨日の高知大での作業の疲れも忘れ, たくさんの魚類たちを見て感動の連続でした^^
松野さん, 本当にありがとうございました!!


今回の高知遠征では貴重な経験を多くさせていただき, 収穫も非常に多いものでした.
標本写真の加工や登録など, 作業はこれからが本番ですが, 楽しかった経験を糧に頑張りたいと思います!!
まずは寒さで風邪をひかないようにしないと...


IMG_5108_20161028180758a2d.jpg

次はいつこれるのかなー


イレズミ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック