広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
2017年03月02日 (木) | 編集 |

こんにちは。B4のエンドー改めフウライです!

2月24日に行われた追いコンの模様をお伝えしたいと思います。

その前に、午前中の年度末大掃除の様子を少し

資源では例年、年末に大掃除を行っていますが、卒業された先輩方や誰のものかわからないサンプルが研究室に放置されるという事件が多発していました。
そこで、後輩たちがそのような負の遺産の処理に追われず、快適な研究活動をスタートできるよう、年末の大掃除に加えて、実験室の器具やサンプル、ストッカーの整理を行う年度末大掃除を実施しました!

掃除1

掃除2
寒空の下、大量のホルマリンサンプルを1つ1つビンから出して分別していく作業は非常に骨が折れました!

掃除3
2時間半かかって大量にあったサンプルもすっかりきれいになりました!
この状態を長く維持できるよう一人一人が気を付けていきたいですね!

大掃除後は、モソさんと最後の学食に行きました。
学食
稀に見る大人数で、食堂の一角を占領しました。


いよいよ本題の追いコン!
今年もボリューミーな釜飯が話題の天亀です。

追いコン1
坂井先生のご挨拶からスタート

追いコン2
おいしいお料理に思い出話にも花が咲きました!

追いコン3
在学生からメッセージ動画が入ったUSBと記念品の贈呈。
卒業生からも一言いただきました!

まずは、サキグロちゃん
追いコン4
大人な雰囲気です!

モソさん
追いコン5
“ありがとうございます~”ももう聞き納めですね。

しげお先輩
追いコン6
“見逃し三振はもったいない!何事にもチャレンジしてみることが大事!”
しげお先輩らしい熱いメッセージをいただきました!

マグマさん
追いコン7
この日もしっかり笑いを取っていました!

イネゴチさん
追いコン8
最後まで謙虚で紳士的でした!

イレズミさん
追いコン9
心に響くメッセージでした!まだまだご指導いただきたかったです!

僭越ながら、私もいただきました。
素敵な‘イカナゴの’ストラップありがとうございます!

追いコン10
恒例の卒業記念スライドショー
今話題のPPAPに合わせた変顔特集や懐かしい写真もたくさん登場しました。

追いコン11
モソさんのこの写真は永久保存版ですね!

2次会はお茶部屋で行いました!
追いコン12

追いコン13
手作りの燻製!!

追いコン19
前日から準備してくださっていたそうです。
本格的でとってもおいしかったです!

追いコン14

おいしいおつまみにお酒も進みます。

追いコン15

2次会からはOGのオキベニさんも駆けつけてくださいました。
追いコン16
お土産のチョコレートも大好評でした!

追いコン17
幹事お疲れ様です!
追いコンを企画してくださった皆さん本当にありがとうございました!

卒論や修論、魚生研などそれぞれに忙しい時期を乗り越え、無事に追いコンを迎えることができて一安心です!

追いコン18

卒業式まであともう少しですが、最後まで資源のこのメンバーで思い出を積み重ねていきたいと思います!


フウライ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック