広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2017年08月04日 (金) | 編集 |

こんにちは。エラブ組のごえもんです。

梅雨明け後、一気に暑くなり扇風機ではなかなか辛いものがあります。

 

一ヶ月くらい前にはなりますが、金峯神社の大祭で男性は棒踊り、女性は日の本踊りによる奉納が行われました。男性はフタスジ先輩、ハコフグ氏。女性はギンポ♀さんが参加しました。

 IMG_9432.jpg

僕はかき氷屋でした。

 IMG_9434.jpg

梅雨の雨に何度も練習を邪魔され、思うように練習できない日々も続きましたが、本番は島民の方と一緒に素晴らしい踊りを披露されました。

 後日、動画公開します。

全体写真

 IMG_9407.jpg

 

海洋研修会では魚の解説を小・中学生に行いました。

IMG_9440.jpg 

毎年、悩まされる種同定。今年はキビレカワハギとナガサキフエダイが難しかった。

 IMG_9443.jpg

コメジロ計測中

IMG_9442.jpg 

でかいコブシメ

 IMG_9444.jpg

昼は刺身の盛り合わせ

 IMG_9447.jpg

船で寝待〜野崎クルーズも行いました。

 IMG_9445.jpg

 

最近、漁師さんに深海釣りへ連れて行って頂きました。

水深は400~500m

 IMG_9468.jpg

こんなでかい電動リールを使って釣ります。

水深が深いだけに仕掛けが底に落ちるのにとても時間がかかります。

落ちてアタリがあって上がってきたのは

 IMG_9479.jpg

メダイ(体表はヌメヌメ)

 IMG_9469.jpg

ムツ(体表が綺麗)

 

などリーフでは見かけないような魚ばかり。

深海魚おもろいかも!

 

 

今日から台風接近のため調査はしばらくお休み

ヒロダイハウスが無事であるように祈っています

 IMG_9431.jpg

新住人 ミミ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック