広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2012年07月30日 (月) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

昨日今日でナルトビサンプリングに行ってきました。

以前は夜中に出発して日帰りで行っていたこともあるそうなのですが
作業がかなりハードなこともあり、最近では前日入りがほとんどですね。

NCM_0090_convert_20120730181001.jpg

はい、説明が要りますね・・・。

ナルトビサンプリングで小野田に通い詰めている我々は調査地近郊の
ショッピングセンターのガラガラの抽選補助券を持っているのです!!

チャンスは1回、引くのはエソ田君。
結果は・・・

NCM_0091_convert_20120730180511.jpg

やりました、G賞箱ティッシュ!!
はずれのポケットティッシュの1こ上です!!
苦笑いもうなずけます。

-------------------------------------------------------------------------------

さて、そろそろ本題に。

翌朝は6時から駆除がはじまりました。
この日は大小合わせて250尾以上が捕獲されました。

IMGP0553_convert_20120730182528.jpg

例年小野田では5月ごろから来遊し始めその頃は大型のメスがほとんどですが、
夏にかけて小型の個体が増え始めます。
他県では性比もまったく異なるなど、まだまだ分からないことだらけです。

もしナルトビエイを見かけたらご一報いただけると幸いです。

(あれ??前置きのほうが長い??)
なるとび



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック