広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2012年08月21日 (火) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

さて、みなさん覚えていらっしゃいますか?(私は忘れかけていました・・・)
小・中・高校生の夏休みは終わりかけてますが、やっと始めます夏休み特別企画!!!!
(確認:資源での研究を進学などを考えているみなさんに知っていただこうって企画です。)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
無題_convert_20120812190736 第一回のゲストはたーちさんです。たーちさん、こんにちは。
顔面_convert_20120812190758 どうもこんにちは。今日も暑いですね。「あついなぁ~」 (モゾモゾ・・・
無題_convert_20120812190736 はい!さっそくですがたーちさん。研究のテーマを教えてください。
顔面_convert_20120812190758 「ベラ科キュウセンにおける可変的な社会システムの成立機構に関する生態学的研究 」というテーマで研究をしています。
無題_convert_20120812190736 ??? じゃあまずキュウセンってどんな魚なのか教えてください。
顔面_convert_20120812190758 こんな魚です。
清水さんより写真提供キュウセンIP_convert_20120821220059 清水さんより写真提供キュウセンTP-2_convert_20120821220117
顔面_convert_20120812190758 広島県の海には特に多くて、海に入ったら必ず会えるほどです。ギザミって呼ばれたりしてます。
無題_convert_20120812190736 見た目がだいぶ違いますけど、両方キュウセンなんですか?
顔面_convert_20120812190758 緑っぽいギザミ(青ベラ)はオスです。より派手な体色になって自分のなわばりと強さ(大きさ)をアピールしています。赤と黄色のギザミ(赤ベラ)は青ベラよりも小さくてメスとオスの両方がいます。
無題_convert_20120812190736 赤ベラにはオスもメスもいるんですね・・・。
顔面_convert_20120812190758 はい、キュウセン生活史はこんな感じになっています。
daianndori_convert_20120821220132.jpg
無題_convert_20120812190736 途中でメスがオスになっていますけど・・・?
顔面_convert_20120812190758 はい。実はキュウセンは性転換をします。魚の世界では珍しいことではないのですが、陸上に住む我々からすれば驚きですよね。生物にとってのメインテーマは子孫を残すことで、そのための戦略として性転換する魚が存在するんです。
無題_convert_20120812190736 なるほど。小さいころはオスかメスか決まってないんですか?  
顔面_convert_20120812190758 そうなんです。決まっていないんです。生まれた後で性を決めるんですが、その決定要因がなんなのかを探っています。
無題_convert_20120812190736 たーちさんは海に潜って研究してるんですよね。
顔面_convert_20120812190758 はい、倉橋島というところでSCUBAを使って研究してます。
多田さん調査1_R_convert_20120821215823

顔面_convert_20120812190758
 ほかの魚では社会条件によって性転換や性決定をすることがわかっているので、キュウセンの性に影響している社会がどういうものなのか潜って観察しています。
無題_convert_20120812190736 なるほど、わかったような気がします。最後に資源に興味のある人に一言お願いします。
顔面_convert_20120812190758 資源は好きなことをとことんやれる場所です。おもしろい仲間もいるので、魚が好き・海が好き・自然が好きな人はぜひ資源にどっぷりつかってみてください。
無題_convert_20120812190736 たーちさん、どうもありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------  

というわけで、とりあえず第一回をお送りしました。いかがだったでしょうか。
実際にやってみると思ったより難しいですね。ちゃんと伝わったか自信がないです・・・。
なのでお気軽に質問やご意見などいただけると助かります。

次回のゲストは元センサスさん(写真 左)を予定しておりますのでお楽しみに♪
IMGP0679_convert_20120821224131.jpg

(なおスペースの都合上たーちさんのギャグ等はバッサリ切らせていただきました)
なるとび



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック