広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2012年08月29日 (水) | 編集 |
お久しぶりです。なるとびです。

忙しくしている間に一週間も更新が滞っておりました。申し訳ないです。
気を取り直してまいりましょう、夏休み特別企画第二回!!
----------------------------------------------------------------------------------------------------
無題_convert_20120812190736 今日のゲストは元センサスさんです。元センサスさんこんにちは。
わせりん2_convert_20120824111136 こんにちは。
無題_convert_20120812190736 このたびは無事一年間のセンサスを終えられたということで、おめでとうございます。
わせりん2_convert_20120824111136 ありがとうございます。
無題_convert_20120812190736 ところで、センサスってなんですか?
わせりん2_convert_20120824111136 シュノーケルを使って水底に引いたラインの周辺にいる魚の種類と数を調べる調査のことです。こんな感じでやってます。
センサス_convert_20120829171828
無題_convert_20120812190736 どんな魚が見つかりました?
わせりん2_convert_20120824111136 瀬戸内海の魚はもちろんですけど、南のほうに住む魚も何種類か見つかりました。
イシガキダイ_convert_20120829171916
わせりん2_convert_20120824111136 写真のイシガキダイは瀬戸内海でも南の愛媛のほうではいるんですけど、僕のやってる倉橋のあたりではあまり見られない魚ですね。
無題_convert_20120812190736 センサスをしてて楽しいのってどんな時ですか?
わせりん2_convert_20120824111136 普段見られない魚が見れた時ですかね。ヌシって呼ばれる80cm位のコブダイを見たときは興奮しましたね。
647_convert_20120829171940.jpg
無題_convert_20120812190736 ん??います??
わせりん2_convert_20120824111136 近づいたら逃げてしまうんで写真撮るのが難しいんすよ・・・。
無題_convert_20120812190736 ・・・。えーと、じゃあ逆につらかったことってなんですか?
わせりん2_convert_20120824111136 やっぱり冬の寒さですね。水温も10度ぐらいまで下がるのでワセリン塗ったりお湯持っていったりいろいろやってました。
無題_convert_20120812190736 一年間のセンサスを終えて、これからはどんな研究をするんですか?
わせりん2_convert_20120824111136 センサスしてて面白い魚が見つかったので、その飼育をしていきたいと思っています。いろんな状況で飼育することで性決定がどうなるのか見ていくつもりです。
無題_convert_20120812190736 早いとこ標本庫が片付くといいですね。元センサスさん、ありがとうございました。
わせりん2_convert_20120824111136 ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

というわけで第二回をお送りしました。いかがだったでしょうか。
コブダイのちゃんとした写真はKOBU=DELさんの回で載せますね。

次回は台風真っ只中の口永良部島よりギンポさんをゲストにお招きする予定です。お楽しみに♪
a8jSe_convert_20120829180346.png


(次回はもう少し早くあげれるように頑張ります・・・)
なるとび



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック